てるぼっちゃまさん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
コメントでご質問いただきましたので、ブログにしてお伝えしようと
思います。
てるぼっちゃまさんからの、ご質問内容は、
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110のボルト交換に着手の予定で、ステンレスボルトを発注しま
した。(略)作業を進めるうえで注意点とかありましたら、ごめんどう
でもお知らせください。ちなみに、ステンレスとアルミが接触すると、
アルミが腐食すると聞きましたが、実際はどんな感じですか?
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ディフェンダーのさびは、このクルマの味わいだというオーナーも
おられるようですが、、おおよそ国産車には考えられないほどかん
たんに、そして繰り返し、醜いさびの発生がするのです。
しかも、購入にかかった価格を思い浮かべると、どうにかしたい!
と考えるのは、偽らざる心理ではないかと思います。
ディフェンダーの特徴でもある、外部に取り付けられているドアヒンジ
などは、さびのもっとも目立つ場所でもあります。
こちらは私が購入した間際のヒンジの様子です。幸いステンレスボルト
は前オーナーが交換されていましたが、肝心のヒンジ部分の鉄がさび
ついて流れ出していましたので、改めて取り外し再塗装しました。
そもそも、ディフェンダーにステンレスが使われていないのは、ご指摘
通り、相性によるボディの腐食を避けるということ。つまり、鉄をさびさせ
て、ボディーのアルミパネルを守るということのようです。
しかし、アルミボディを守るといいながら、じつはドアがすべてアルミ製
ではなくて、要所要所で鉄が使われているのです。このため、ドアの下
部が醜くさびて朽ちている事例が多いようです。
だから、ディフェンダー乗りの多くのかたは、
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「とにかく、理屈はどうであれ、あのさびと、おさらばしたい!」と
いう欲求のほうが強いように思えます。
まあ、これがなかなか気持ちいいのですよ!単純に、純粋に!
また、交換したからといって、アルミがさびてきたというような事例は
私が知りうる範囲で聞いたことがありません。
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つぎに、作業を進めるうえで注意点ですが、
1.リアについてはとくに難しいところはございません。
たしか、純正ボルトは六角レンチでは外せません。星形レンチをご用意
ください。
2.ドアヒンジの部分について、ドア内部のナットを固定している金具が
ポロンと落ちてしまうことがあります。ドア内張を取り外して対処すること
になると、これがけっこうたいへんです。ご注意くださいね。
3.ボンネットのヒンジ部分も楽勝です。
なお、2.3を行うときにはステンレスボルト、もしくはボルト穴にクリアの
ペイントを塗って、直接金属と金属が接触する部分を減らすというのが
よかろうかと思われます。
まっ、こんなところでしょうか。思い出したら、ここに追記していきます。
追記:
てるぼっちゃまさんのディフェンダーは、程度がかなりよさそうなので、
問題なかろうと思いますが、さび付いたヒンジボルトはなかなかゆるま
ないことが多いです。そこを無理矢理回そうとするとバキッと折れてしま
うこともあります。
もしも、そんなボルトに遭遇したら、潤滑油での吹きかけて、ゆるゆると
作業されることをおすすめします。