八ヶ岳山行の準備をしています

ゴールデンウィーク両神山に登って以来、しばらく山らしい山に

登っておりませんでしたが、次週末は山のメンバーと八ヶ岳に泊り

がけで、出かけてこようと準備しています。

今回のコースは、南北に広がる日本百名山八ヶ岳のなかでも、

中央部を歩く、通称「中八コース」です。コースタイムが比較的長い

コースですが、とくに危険なところもなく、小屋泊りを体験したいと

いうメンバーの意見で、このコースに決めました。

八ヶ岳連峰の地図です。主峰は赤岳(2673m)

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、硫黄岳や東天狗岳、西天狗岳などの山は、もちろんのこと、

今回、私がひそかに期待しているのが「露天風呂」、「山小屋」、

高山植物」の3つなのです。

ちなみに、初日コースは、

稲子湯-みどり池-本沢温泉-夏沢峠-山びこ荘(泊)←→硫黄岳

今回はみどり池を起点にトロッコ軌道の残る登山道を登って、夏沢

峠(山びこ荘)に向います。このコースの途中にある本沢温泉には、

「雲上の湯」と名付けられた露天風呂があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、宿泊する「山びこ荘」は、ここを棲家にしている住人、ヤマネと

モモンガがいるそうで、ランプのやさしい灯りのなかで出会えるのを

楽しみにしています。

こちらは外装工事前の山びこ荘の様子です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、もうひとつのお楽しみが、可憐に咲く「高山植物」たちです。

今年は雪解けが遅くて、高山植物の開花を心配していましたが、

ネットの情報では咲いているようなのです。

こちらは高山植物のひとつ、「こまくさ」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

個人的には、初日に期待するところ大のコースなのですが、翌日は、

山びこ荘-蓑冠山-東天狗岳←→西天狗岳-黒百合平-中山峠

しらびそ小屋-みどり池-稲子湯

こんな感じで、ぐるりと回ってもとの稲子湯に戻る予定です。

天狗岳あたりの、がれ場の風景も楽しみ?(がれ場好き)ですが、

ここらで風雨にならないでほしいものです。