1800万のスポーツカー(ジャガーXKR-S)に試乗しました

先週末、所用でジャガー・ランドローバーへ出かけてきました。

すると、駐車場にブルーカラーの見慣れぬスポーツカーが置いてありましたので、

営業さんに尋ねると、ジャガーのスポーツカーで、初めて最高速300Km/hを果たした

最上級スポーツクーペ「XKR-S」なるクルマとのこと。

店舗のリニューアルに合わせて貸し出ししてもらっているそうで、先日の東京モーター

ショーでデビューしたばかりで、日本で一般ユーザに触れることは、まだ、いくらもない、

希少なクルマなのだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

それもそのはず、レンジローバーでいちばん高価なレンジローバーヴォーグの最上グレードで

1,500万ですが、こいつはそれをさらに上回る1,850万のクルマです。

あとでブログ書くために、ネットで見積もりした画面です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、好みの分かれる面構えですよね。ちなみにとなりに置いてあるクルマはディスカバリー4。

かなり着座位置が低いことがわかります。まあ、スポーツカーですから、こんなもんでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

リアには大きなウイングで空まで飛んでいきそうです。それより駐車場の縁石にぶつかりそうなの

が、気になります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

搭載されているエンジンは、5リッターV型8気筒DOHCスーパーチャージャーという化け物です。

最高出力=405kW(550ps)/6500rpm

最大トルク=680Nm/3500rpm

shuttlexの備忘録と私的雑感

リアの荷物スペースは、ゴルフバックを3つでいっぱいくらいのスペースしかありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、こちらが内装です。ボディカラーと同色(青色)のステッチがバケットシートやコックピット

のあちこちにあしらわれています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがシートに座った状態で、前方を撮ったものです。いよいよもって前が見づらいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、さっそくエンジンを掛けさせてもらいましたが、なんともまあ、これぞサーキットを走る

レーシングカー同様の、荒々しい野太いエキゾーストサウンドにド肝を抜かれました。

前回のように、勝手に乗らせてもらえるはずもなく、助手席に営業さんが座ってお店の周辺

を軽く走ってきました。もちろんアクセルは、かるーく踏むだけで、スルスルと走ってくれます。

ハンドルは意外なほど軽めなフィーリングです。

一般道を恐る恐る走ってきたので、クルマのライターさんのようなクルマの持ち味を確かめる

ことなど、できようはずがなく、無事に店舗に戻ったら、駐車場入れはお任せして、そそくさと

クルマをあとにしました。

やはり、私はディフェンダーのような、オフを走るゴト車が似合っていると再認識したのでした。