ディフェンダー90に付ける競技用シートベルトを探す

ディフェンダーのシートをレカロに換装したのち、標準のシートベルト

はそのままに、競技用のサベルトの4点式のシートベルト(クラブマン

を付けようと思い立ち、中古カー用品店で探していました。

※レカロシートの使用感編がまだアップしてませんでしたね。改めて

 ブログで書きますのでご期待ください。

さて、競技用シートベルトで有名なサベルトですが、よく見かけるカラー

といえば、レッド、ブルー、ブラックの3色でしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、あまのじゃくな私は、ランドローバーカラーでもあるグリーン

のシートベルトを探しました。

店舗をいちいち回らなくても、現在は中古パーツ店のウェブを探せ

ば、買い取った商品がアップされるので、そのサイトをずっとチェック

していました。

探すこと数ヶ月後、ネットにお目当てのシートベルトが掲載されまし

た。しかもそれぞれ他県ですが同時に2つ、中古ですから、ものの

状態によって金額が違うのは、いたしかたありません。

こちらが5800円、もうひとつは汚れと使用感ありで3900円でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

じつは、私のクルマには、前オーナーが競技用シートベルトを取り

付けておられたようで、アイボルトが付いたままでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、もうひとつ気になっていたのが、リアのシートベルトでした。

ディフェンダー90のリアのシートは折りたたみ式のかんたんなもので、

そこに取り付けられているシートベルトは2点式になります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現在のディフェンダーを手に入れたとき、じつはリアのシートベルトが

取り除かれていました。

そこでシートベルトを探したのですが、もちろんこのクルマ用のもの

はなかなか見つからず、国産車のシートベルトを探すことにしました。

このような2点式のシートベルトは、かなり旧車か、重機とか農機具

用でもないかぎりありません。

そこでヤフオクでみつけたのが、ハコスカ用の2点式のシートベルト

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

やっと、換装するサベルトのシートベルト、リア用代替えシートベルト

が手に入ったので、また、シートベルトの取替えについてブログに

書きたいと思います。