世界初、線量計付きスマートフォン発売への雑感

昨年のことでしたか、スマートフォンとか携帯に線量計

付いたらいいんじゃないかなとブログに書きました。

そしたら、なんと、あのソフトバンクから、放射線量計がつ

いたスマートフォン「パントーン5」を7月中旬に発売すると

のこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

スマートフォン端末の右下に設置された専用ボタンを押せば

2分ほどで線量が判明し、地図アプリに計測値を記録できる

そうです。

しかしもって、ほんとうに線量計付きスマホを作るとは、凄ま

しいもんですね。

内容的には、エステーエアカウンターより小さいということ

なので、精度的にはいかほどなものなのでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、ある基準を満たすだけの精度があるから発売するの

でしょうけど、一方で測定する側がきちんとした測定知識もなく、

おもしろ半分に測定して、その結果をツイッターとかで拡散さ

せるような事態にならんとも限らないのではないでしょうか?

また、もう一方で、いちばん重要な内部被曝を避けるということ

が疎かになって、数値が低ければ安全という間違った認識も

広がるのでは?という不安もあります。

使う側の正しい知識や公表の仕方などをわきまえてやらない

と、風評被害を広げたり、健康上にも危険なことになるのでは

ないかと、この報道で感じたわけです。