深夜の地震、震源が「千葉県北西部」ってのが気になります

昨夜(29日01時36分頃、けっこうでかい地震がありましたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

わたしもこの地震でけっこう飛び起きて、びびりました。

今日、会社でこの地震のこと、話したら都内に住んでるやつが

多かったせいか、一様にびびっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、今回の震源地は、千葉東方沖でなくて、千葉県北西部という

ことにも、ちょっとおどろいたわけです。

【千葉県北西部とは】

千葉県北西部は東京寄りの以下の22市町をいい、面積1,944km2、

人口約491万の都市部にあたります。

このエリアに千葉県人口の80%が居住しており、 この人口は、

ほぼ福岡県(約507万人)に匹敵しているわけです。 

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに今朝のニュースでは、南海トラフ地震が真夜中に発生したら、

犠牲者30万人にものぼるとの推計が発表されたとのこと。

これがうわさの首都直下型地震で、深夜だったらと思うと、またまた

びびってしまう私でございました。