スパムメール、こんなメールにひっかかる人がいるんだ?

スパムメールという迷惑なメールがみなさまの会社や自宅でも

届いていることと思います。

現在はプロバイダーや企業内にスパムメールを隔離するしくみ

を入れてあったり、個人でもメールソフトでスパムメールを自動

で分類削除する機能をもっているので、あからさまなスパムは

目にすることが少なくなってきているように思います。

そんななか、先日、隔離されたスパムメールフォルダから誤って

入った正常メールを探し出してほしいとの依頼があり、久しぶりに

スパムメールを見る機会がありました。

スパムメールの語源となったランチョンミートの缶詰

shuttlexの備忘録と私的雑感

まさに、ツッコミどころ満載なスパムメールには、呆れるというか、

笑っちゃうしかないのですが、なんでこんなメールを、誰が送り

つけてくるのかと不思議でなりません。

たとえば、こんな感じなのです。

--差出人:-----------------------------------------------

井本奈々子、御木本加世子などなど、架空の女性名多数

--表題:-------------------------------------------------

私からのお願いを聞いては頂けないでしょうか?純粋に3333万の

受取、ただそれだけをお願いします。

--本文:-------------------------------------------------

今までの人生、私は色々と経験をしてきましたが、今回は正直苦心

しています…。さすがに道端で声を掛けてお金を受け取ってくれま

せんか?とは聞けませんし色々と悩んだ結果、こうしてご連絡させ

てもらいました。

場所が変わっただけでもしかしたら難しいかもしれませんが…

3333万をお受け取り頂けませんか?決して貴方にご迷惑はお掛け

しません!受け取ってもらえたら何か他にお礼もしたいと考えてま

すのでまず一度ご連絡を頂きたいんです。お願い出来ますか?

とまあ、こんな本文の末尾にはリンクが貼ってあって、好奇心に

かられてクリックすると、即座にカモリストに自動登録されると

いう図式なわけです。

ネットのスパム被害解説によると、大多数のが迷惑だと思う一方で、

一部のユーザーは開いて見てしまっているそうです。

1000人に1人とか、数打ちゃ、軽率なやつが数名でも引っかかる

ので、それで元が取れるようです。

警視庁での集計ではサイバー被害の第4位(4.8%)なんだそう

ですよ。みなさん、安易にクリックしないようにいたしましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感