金環日食、雲のおかげで撮影できましたー♪

みなさま、おはようございます。

今日は「金環日食」、みなさんご覧になれましたか?

テレビ中継もやっていますが、私の自宅近くも7時すぎるとだんだん

薄暗くなってきました。

実際にはもっと明るい空ですが、フィルター処理を施して日食を

わかりやすくしています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、こんな感じで欠けてきましたー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

うまい具合に雲がかかったので、望遠最大で歴史的瞬間を撮れました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さーて、出かけよう。。

追記1:

今日は7時すぎから、ご近所でベランダに出ているひと、道路に出て

日食をみようとするひとがたくさんいました。私もその一人ですが・・。

しかし、日本中で「金環日食」で盛り上がるという、まことにのどかな

日本の月曜の朝でございました。

追記2:

月日は流れ、2012年の日食では、日食専用めがねをしないと危険

とメディアほか上げて叫んでいましたよね。

しかし、そのむかしは、「日食はガラスにろうそくのすすを付けて見る」

がフツーだったように記憶しております。

でも、本ブログのタイトル通り、これが、どぴーかんな快晴であったなら、

間違いなく、やばかったと思います。しかもカメラレンズ越しですから

尚のこと。

つぎはきちんと「日食めがね」を購入いたします。生きていれば・・・ww。