品川の「オイスターバー」でランチをいただきました

先週金曜日、品川で午後仕事で待ち合わせとなったので、お昼に入った

のが、「オイスター・バー」です。ニューヨーク・マンハッタンのグランド・セン

トラル・ステーション駅の構内にある老舗のお店なのだそうです。

店内は大きなアーチ状の天井の脇にはカウンターがあり、壁際には、産地

のプレートが張り出され、氷を敷き詰められた金属バットにオイスターが並

べられています。黒人のスタッフがオーダーの入ったオイスターを取り出して、

料理場に持っていくようです。

唯一撮った店内写真がピンぼけしてしまっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ランチタイムの少し前に入りましたが、そこそこ空いていました。

ウイークデイランチは、いちばん多い価格帯が950円、そして、

ミックスプレートの1650円まで8メニューありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ランチタイムでしたので、そのなかから「ボーボーイサンド」を注文しました。

ほどなくランチにセットのサラダとクラムチャウダー(カップ)が出てきました。

さらに続いてでてきたのが、ボーボーイサンドです。日本にあるからでしょうか、

手際がいいですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

バゲットに見えますが、見た目よりやわらかいパン※1で、そののなかに、かきフライ※2と

レタスが入っており、ソースはもちろんタルタルソース。プレートには皮付きのポテト※3が

無造作に置いてあるという、あちらでの定番のかたちです。

※1 このバゲットはさしずめ、ドトールのサンドを厚めにした感じです。

※2 かきフライはかなり揚げ方がきついように思えました。

※3 揚げたてポテトを、いっしょに出されるハインツのでかいケチャップボトルから

   ケチャップを大量にプレートに出して、たっぷりつけて食べます。

まさにアメリカ文化という感じなランチ、マクドナルドのビックマックを食べたあとの満腹感

が得られました。ふっ。。

追記:

このボーボーイサンドは、ニューオーリンズの黒人たちが食べていたソウルフードなんだ

だそうです。「プアボーイ」が転じて「ポーボーイ」になったとの記述がネットにありました。