いまさらですが、線量計「TERRA-P+」を買ってみました

昨年のこの時期は入手が困難で、かつ高価だった線量計がかなり

安く売っているのをたまたま発見し、気がついたら買っておりました。

いちおう中古品の扱いでしたが、液晶フィルムもはがされておらず、

電池も標準付属(海外製)のものがそのまま装着されていました。

店員さんの話しによると、たぶん興味で買ったものの未使用品では

ないかとのこと。

チェルノブイリのあるウクライナ製のガイガーカウンター線量計

ECOTEST社のTERRA-P+という線量計です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

黄色いボディで、大きさも手頃なので持ち歩いても問題なし。

というか、線量計を持ち歩くこと自体に違和感がありますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

裏ぶたを取ると、ガイガーミュラー管(GM管)がみれます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく購入したECOTEST TERRA-P+で室内や屋外で放射線

を測定してみました。

結果は、屋外で0.09~0.11μSv/hでした。

中禅寺湖に釣りによく行く(行っていた)友人も別の線量計をもって

いるので、今度数値の比較をしてみようかと思います。