安曇野の春を、みなさまにもお裾分けいたします

みなさま、休日をいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に終わってしまったゴールデンウィークでしたが、長野県安曇野市で撮った

写真がありましたので、今日はそちらを備忘録としてアップしておきます。

安曇野というと、「りんご」でしょうか?先週訪れたときはりんごの白い花が咲いていました。

クルマで出発したあとで近くにあぜ道に道祖神があるのをドアミラー越しに発見しましたが、

つぎに見つけたら撮ろう思いましたが、その後出会えませんでした。涙;

shuttlexの備忘録と私的雑感

りんごの花って、つぼみはピンクですが、花開くと白色なんですね。とてもかわいげです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今年は例年より遅い春のようですが、麦の穂はだいぶ大きくなってきています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

遠くにアルプス連峰が白く雪をかぶっています。この道は県道306号です。安曇野の田園風景や

北アルプスのパノラマを満喫できるドライブルートです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これから田んぼに水を引き込み、田植えになるのでしょうか。あぜ道には黄色い菜の花やたん

ぽぽが咲いていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらでは、すでに田んぼへの水引きが終わっていました。田んぼの水面にはアルプスの

白い山並みが映っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しばらく、進むと大きな橋(高瀬川)を渡りました。この橋からの山並みが美しかったので、

道ばたにクルマを駐めて、しばし撮影タイムです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

場所と見ている方向をわかるように、地図上に示してみました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

高瀬川に架かる橋の中央付近から見たアルプスの風景です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

安曇野の田園風景に癒やされ、アルプスの山並みに見とれたドライブでした。