MacProでウインドウズのビデオカードを使っています

私はお仕事(プライベートも)でマックとウインドウズ両方を使って

おります。マックを使い始めてずいぶんになりますが、PowerMac

からアップグレードしてきて、現在はインテル版のMacProを使用

しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

マックのフラッグシップ機として君臨してきたMacProですが、20

10年以降、製品のアップグレードが行われておらず、現在では、

コンシューマー向けのiMacのほうがスペック的に逆転するという

状況になっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の知る業界関係者の話しやネットの情報によると、このMacProは

近い将来、製品ラインナップから外れてしまうのではないかと、うわさ

されています。最近のアップルさんは、事業の軸足をiPhoneやiPad

に移しており、現実味のある話しではないかと思っています。

そんなMacProですが、ハード的視点でみると、サーバに使用される

Xeonプロセッサを2基搭載しており、通常用途には、まだまだ十分す

ぎるスペックを持っており、本領を発揮する画像や動画編集の分野で

は扱いやすいように思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、終焉の時?を迎えつつあるMacProではありますが、少し前に

公開されたNVIDIAの最新ドライバを使うことで、起動時のリンゴマーク

こそ出ませんが、ウインドウズのGeForceカード(ビデオカード)が使え

るようになりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

マックのパーツ事情でお話しすると、ウインドウズに比べて数世代前の

ビデオカードなのに、オプションになっているビデオカードは選択肢が

限られ、しかもウインドウズでは1万円以下のものが数万円と割高なの

です。私みたいにウインドウズパソコンの自作派には歯がゆいこととい

ったらありませんでした。

MacProはマック製品のなかで唯一、ビデオカードが交換できる機種で

あり、今回のAMDのドライバ提供は、ほんの一部のユーザにとっては

朗報なのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感