因島スイーツ「はっさく大福」を尾道で探す

今回のぶらり旅では、しまなみ海道を通るにあたり、隠れた目的がありました。

それは、因島発のスイーツ、「はっさく大福」なのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「はっさく大福」とは、

広島県因島市発祥の、裂いた「はっさく」を白あんで包み、餅で包んだものをいう

そうです。

フルーツと大福の組み合わせというと、なんといっても、「いちご大福」が有名です

が、この「はっさく大福」を食べたことがない私にとって、想像できない組み合わせ

だったので、余計に興味が湧いたわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく車中から、因島のはっさく屋さんに連絡してみると、あと、1個しか残って

いないとのこと、そこでネット検索すると、近隣の尾道市にも「はっさく大福」が売

られていることがわかりました。

そこで、しまなみ海道に入る前に尾道市に立ち寄りました。牡丹がきれいに咲いて

いると地元のかたにおしえてもらった天寧寺からの写真です。背後の山は千光寺山、

ロープウェイのケーブルが右上にみえます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、千光寺に行くことなく、大福を探し始めると、すぐにお店はみつかりました。

こちらは尾道の商店街に入ってすぐにある「昇福亭」という餅菓子屋さんです。

店頭にはっさく大福をPRせず、定番の「いちご大福」ののぼりを掲げるところに

惹かれてしまいました。(はっさく大福を売るお店が多いことへの裏返しかも?)

shuttlexの備忘録と私的雑感

ここで売られていた「はっさく大福」です。 この店の食べログこちら

shuttlexの備忘録と私的雑感

このお店では定番の白あんに加え、こしあんバージョンもありました。

もちろん、両方買って食べ比べしてみましたら、私の好みは白あんでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに商店街を進むと、お土産屋さんにも「はっさく大福」は置いてありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

あまり日持ちのしないものなのに、気がつくと総数で24個も買ってしまいました。

しかたないので、これを車中でおなかがすくと食べることにしました。

大福だとそれほど食べられませんが、はっさくが入っていることでぱくぱく食べる

ことができ、ほどなくなくなってしまいました。

次回は販売店を事前にリサーチしておいて、「はっさく屋」、「餅菓子のかしはら」

の元祖系?はっさく大福も食べてみたいと思っています。