ゴールデンウィークのぶらり旅を振り返ってみます

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。とくに後半は天候

が悪く、自宅周辺でのんびり過ごされたかたも多かったのでは?

さて、今日は、今回のぶらり旅のことを備忘録としてまとめとして

お話ししてみようかと思います。

今回のぶらり旅は、「そうだ、四国へ行こう!」と友人が言い出した

のがきっかけで始まりました。

友人がサイクリングが趣味で四国をサイクリングしたいというのが

その動機でした。

今回のドライブしたルートを往路を青、復路を赤で示したものです。

トータルで2,360kmの旅となりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

上記①の道後温泉から先は、まったくの行き当たりばったりの旅

でした。ゴールデンウィーク後半は大陸からの寒気により、四国も

天気が不安定で、晴れたと思ったら雲が出て雨が降る天気でした。

そこで、天候回復の予報を頼りに、お天気合わせで帰ることにしま

した。(雨を避けながらですが、厳密にはそううまくいきませんでした)

松山自動車道より四国中央市付近の海岸を撮したものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

前の晩、宿で翌日のルートをおおまかに決めてから、出発しました。

情報収集はスマートフォンと携帯です。ネットで直前のキャンセル

などで安い料金でとれるサイトをチェックしたり、温泉地の観光案

内所に電話を入れてみたりして、泊まる宿を探します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

だから、どこに泊まるかは、そのときの結果次第だったわけです。

さて、今回のぶらり旅の最終日(5日から6日未明)は、たいへんな

大迂回ルートをとることになってしまいました。

最終日は、朝からあまりに心地よい天気になったため、安曇野から

白馬をのんびりドライブして、糸魚川から日本海に抜けて行くことに

したためなのです。

新潟県柏崎市北陸自動車道にある米山サービスエリア

shuttlexの備忘録と私的雑感

案の定、午後遅くなると、上信越道はあちこちで渋滞しており、関越

道も、上信越道と合流する藤岡ジャンクションあたりから、長い渋滞

が発生していました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ゴールデンウィークともなると、なかなか渋滞が引かないのではと

想定し、関越道を渋滞の最後尾のインターチェンジから下道を走る

ことにして帰路を急ぎます。渋川→熊谷→さいたま→都内

shuttlexの備忘録と私的雑感

下りた一般道は混んでおらず、スムーズに帰宅することができま

した。その後も渋滞情報をウォッチしていたら、いつもの日曜渋滞

に似た動き(だいたい22時ごろには渋滞解消)でした。

結果論ですが、そんなことなら新潟方面の温泉施設で、ゆっくり

休憩して帰ったほうがよかったなあと、言い合っておりました。

さて、多くを車中で過ごしたぶらり旅でしたが、ドライブ好きに加え、

一度に多くの体験ができて、よいリフレッシュ休暇になりました。