さぬきうどんの食べ歩きをしてみました

今回のぶらり旅では、本場さぬきうどんを食べ歩きしてみようというのが

テーマでした。

そこで前日の愛媛県から場所を移動して、香川県に入りました。

道路沿いには「うどん セルフ」と書かれた看板があちこちにあります。

テキトーに見つけた道路沿いにある「たも屋」というセルフ店に入ってみま

した。関東で展開している「はなまるうどん」、「丸亀製麺」といったところで

しょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このお店には入口にセルフサービスの手順が示してありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私がオーダーしたのは「肉ぶっかけうどん」、お店の人気メニューというので選んで

みました。肉は別の器に入れて渡されました。揚げ物は「鯛ちくわ」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらをオーダーすると、べつに盛って出された、かなり甘めに煮込んだお肉です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

麺はこしのある太い麺です。トッピングでわかめ、ねぎ、おろしだいこん、おろし生姜

をトッピングしてみました。これに肉をぶっかけて食べました。うどんのこしとぶっかけ

肉のあまい煮汁が相まってなかなか美味しかったです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、つぎに訪問したのが、「こがね製麺所」です。ここもセルフですが、むかし

ながらのさぬきうどんを出すことで地元で人気なんだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店内に入ると、おぼんを取って、壁に表示してあるうどんメニューから好きなものを

選んで注文します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、揚げ物、おむすびなどを追加してレジで精算します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

お店の揚げ物メニューが充実しているのですが、出すとすぐになくなっていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

わたしの選んだのは「かけうどん」、トッピングはシンプルにねぎのみにしました。

麺はこしはそれほどない中細麺、つゆは、いりこだしがよーくきいて、美味しい

うどんでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

その後、もう一店立ち寄りましたが、それぞれ、たいへんレベルが高く、しかも安い

(かけうどん280円)ので、うどんはたいへん庶民的な県民食になっていました。