GOALZERO ガイド10アドベンチャーキットが届きました

ブログでお話ししていました、ソーラー充電器が週末に到着しました。

GOAL ZERO 高出力ポータブルソーラー充電器「GUIDE 10 PLUS

Adventure Kit」です。 ネットではこんな構成になっているとのことで

したが・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

購入した平行輸入品には、ソーラーパネル(商品名:ノマド7)本体、

純正のニッカド充電ボックスと単3充電池×4本、ケーブル類×3、

カラビナ、説明書(英語版)という構成です。

ということで上記の赤丸の単4電池用のアダプターが付属していま

せんでした。事前に並行輸入品には付属していないようだという情

報は得ていましたが、付いているものは充電池4本なしで12800円、

今回のものは8千円台だったので、構成が微妙に違うのでしょうか。

まあ、安さはすべてを癒やすと妥協したのですが、このアダプターが

あれば便利なので、なにかで代用を考えてみることにします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、並行輸入品にありがちな、液晶面のすりきずはあるものの

深いものではなく、薄く擦れたものでした。

じつはさかいやスポーツでも同商品を12800円で販売しており、

そこで見た同製品が、どれもが同じ状態だったところをみると、き

っと、こんなものなのでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、最初に手に取った感想ですが、なんといっても、この液晶パ

ネル、かなり堅くてしっかりしていそうです。

たしかyoutubeでの広告では投げつけても割れないと宣伝していた

けれど、期待したとおり、かなり耐久性はありそうです。ただ、防水性

については、英語の説明書にも防水と記載してあるものの、雨降り

のときには、カバーをつけて使うなどの配慮が必要に思えます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく、室内で接続してみると充電をしているようです。

この充電キットを他社の充電キットにつないで充電しようとすると

どうも効率が落ちるのか、表示の充電時間より長くなる、もしくは

うまく充電がされないというようなユーザレポートも目にしているの

ので、たぶんこのソーラーに最適化されているのでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今週末からの連休中に、こんな感じにカラビナでザックに取り付けて、

フィールドテストをしてみようかと思っております。

shuttlexの備忘録と私的雑感