ディフェンダーのスイベルフィラープラグを外す工具について

みなさま、そして、bluewaterさん、おはようございます。

昨夜、同じディフェンダー90乗りのbluewaterさんからご質問を

いただいておりましたので、さっくりとブログにてお答えいたします。

【ご質問】

スイベルグリスの補充を行う際の凸型のプラグを外すときの工具

は何をつかわれていらっしゃいますか?

スイベルグリスのフィラープラグはこの赤丸の部分ですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どうも110などでは凹型が一般的なようですが、ディフェンダー90

の50th限定車は、凸型を使っているようです。

わたしの初代ディフェンダー90も凸型でしたし、bluewaterさんのも

そうだということですのでたぶん間違いないでしょう。

凸型ですから回せればOKなので、最初は私もモンキーレンチで

はずしていましたが、のちは17mmソケットレンチに詰め物をして

使ってます。

※六角レンチの対角利用だけでは、締め上げるときにフィラープラグ

の凸部分をなめて空回りしてしまいます。

フィラープラグをはずす工具を探ってみると、「四角ソケット」という

工具がスナップオンでラインナップされているようです。

もともとはドレン用ですから、フィラープラグの凸部に入るサイズが

あるかは不明です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、トラック用の工具として、下のようなかたちのソケットがあり、

各種サイズが販売されているようです。

これを使うと四角の凸型を回すことができるようなので、これが便利

工具の真打ちだろうと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今度の休みにでも、大型DIY店をはしごして、見つけに出かけて

みることにしようと思っています。

追記:

うえのソケットですが、このソケットのようです。

ko-ken/山下工業研究所

コーケン 1/2”sq. ドレンプラグ用二重四角ソケット17mm

定価:1250円

shuttlexの備忘録と私的雑感