お魚さんが知らせる、海面下の不穏な動きがあるそうです

将軍様のお国がへっぽこミサイルを発射するかもという不穏な動きは、

空中分解で終わってしまいましたね。www

さて、今日のブログのお魚さんたちの「不穏な動き」ってのは、ちょっと

笑って済ませられないようですよ。

ここ最近、東京・築地市場に普段はそう揚らない根魚と呼ばれるお魚

さんたちが、異常に多く並ぶというニュースをネットでみました。

詳細はこちら 週プレNEWS

根魚とは、(ウキペディアより)

海底の岩礁や海草の間や瀬などに棲み、遠くへは移動することが

なく、生息範囲が狭い魚。根付き魚、ロックフィッシュとも呼ばれる。

この根魚というと、つり好きの知人に連れられて行ったメバルつり。

つり好きなかたはご存知でしょうけど、「メバル」によく似た魚に「カサゴ

とか、「ソイ」とかいう魚がいるそうです。

私はつりは素人なので、つった魚を知人が見て、「そいつはカサゴだね」

と鑑別してくれたのですが、私にはどうもさっぱり見分けがつかなかった

ことを思い出しました。

ちなみに、こちらは、根魚の代表格「メバル」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

話しが横道に逸れてしまいましたが、問題のそのお魚さんたちの多く

は、駿河湾で水揚げされた焼津からのものと、相模湾の佐島沖から

水揚げされたものなんだそうです。

このあたりでしょうか。それとももっと沖合?

shuttlexの備忘録と私的雑感

茨城県沖や千葉県沖にかけて地震が頻発していますが、この

あたりの水面下でも不穏な動きをしているのでしょうか?

このあたりというと、地震活動のキングともいえそうな「南海トラフ

が沖合にありますし、うーん、心配ですね。

追記1:

本ブログの冒頭で書いたへっぽこミサイルの顛末ですが、

「本当なのか」

防衛省としてはつかんでいない。今、確認中だ」。

打ったほうもへっぽこですが、迎え撃つほうもへっぽこじゃ

ねえか、Jアラートちゅーもんはどうしたんじゃい。とほほ。。