スマトラ沖地震、「地震の連鎖」が心配ですね

東日本大震災から1年と1か月が経過した昨日、インドネシアスマトラ

島沖で、マグニチュード8.7大地震が発生したとの報道がありましたね。

この地震の報道みていて、スマトラ島の沿岸沿いをなぎ払うように大地

震が発生していることに驚いてしまいました。こりゃ、怖いわ。ドクロ

shuttlexの備忘録と私的雑感

この地域での近年の地震発生状況(ウキペディアより)

2000年 6月 M8.0 ブンクル南方沖

2004年12月 M9.1 バンダ・アチェ南南東沖

2005年 3月 M8.4 メダン南西沖

2007年 9月 M8.1 ブンクル南西沖

2009年 9月 M7.5 パダン西北西沖

2010年 4月 M7.8 バニャック諸島付近

2010年 5月 M7.2 バンダ・アチェ南南東沖

2010年10月 M7.7 パダン南沖

2012年 1月 M7.2 バンダ・アチェ南西沖

2012年 4月11日 M8.7

本震といわれる2009年のマグニチュード9クラスの大地震を契機に

震源を変えながら、周辺でM7以上の大きな地震が続いています。

東大地震研究所加藤教授のお話しによると、東日本大震災でもマグ

ニチュード9クラスだと、その影響が非常に広く、長く、続くとのこと。

8年、9年といわず、数十年という単位で日本でも大きな地震活動が

起きる可能性があるそうです。

そういえば、かつて東日本大震災規模で発生したという「貞観地震

(推定M8・3)の9年後(878年)には千葉県沖で「関東諸国地震」(M7・4)

→関東直下型地震が発生していますし、それからさらに9年後(887年)

には東海、近畿、九州にまたがる「仁和地震」(M8~8・6)→東南海地

震が起きています。

スマトラ沖地震のような地震の連鎖がこないことを祈るばかりです。

追記:

本日、会社でスマトラででかい地震があったねと朝の会話に出したと

ころ、知らないやつがけっこういました。

どうも世の中、ホットな話題というと、やはりあのお国の弾道ミサイル

のようです。汗;

ミサイルを打ち落とせるのか、ミサイル燃料の有害物質が心配だとか、

そんな話しばっかり。orz..

世の中、このところ、春の陽気だし、地震も比較的鎮まっているし・・・。