遅れてきた「春一番」、なんで週末?サイテーですね

みなさま、こんばんは。

今日は雨の予想は知っていたのですが、発達中の低気圧の影響

で、関東の沿岸部を中心に強い風が吹き、東京都心で28.5メート

ル、千葉市で28.8メートルの風速を観測したそうです。

いやー、朝はそれほどでもなかった風もお昼から雨も加わって、

すごいことになりましたね。

週末はディフェンダー日記のネタでもこしらえようかと思っていたの

に、なーんにもできません。

どれどれ、どんな天気図になっているかと、今日の天気図をみてみ

ると、なるほど、春一番的な配置じゃないですか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

春一番っていう強風は、日本海の低気圧の温暖前線寒冷前線

間に入ったときに吹くので、春一番のあとは天候が悪化することが

多いそうです。

補足:

北半球では、低気圧では風は反時計回りに吹き、高気圧では時計

回りに風が吹きます。

それにしても、やっと仕事の峠を越したお休みの日に、、なんで

こんな嵐になってしまうのでしょうか。

追記:4月1日

昨日と変わって肌寒さはあるものの、よい天気になっています。

このまま、一気に穏やかな天候になってほしいものです。