スマホで撮った画像の投稿には注意しましょうね

先日のブログでGPS機能付きのデジカメにアップグレード

したことをお話ししました。これで自分が山で歩いた軌跡が

画像とともに記憶されていて便利なもんだと思ったわけです。

しかし、これって、よーく考えたらスマートフォンにもGPS機能

が付いているのだから、同じように画像に緯度と経度の情報が

組み込まれているのではないかと思っていたら、案の定その

通りでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

GPS機能の付いたデジカメやスマートフォンで自宅で撮影した

画像を安易にブログや投稿サイトなどにアップした日には、そこ

から自宅の住所までほぼ特定されてしまうようですよ。

東京都の「東京くらしWEB」(消費生活総合センター)で注意喚起

をしています。 こちらから

なんでもかんでもネットに公開したがる、露出狂のようなかたに

は問題ありませんが、GPS機能は便利な分、個人情報を公開

してしまうリスクもあることに注意しましょう。