外出するときは「家族の写真」を持っておくに納得

昨夜は茨城と千葉で大きな地震が発生しましたね。

今日は先週末の防災対策の番組のなかで、なるほどなあと思った

お話しでもしてみましょう。

防災対策のなかで備えておくものとして、リストアップされていたのが、

「家族写真」でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

東日本大震災のときは、都内の多くの人々があの日、都内を自宅に

向け徒歩帰宅していました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、震災後、東京都は災害時に「帰宅を支援する」としてきた方

針を、「安全な場所にとどめる」に変更して、企業や学校に一斉に

帰宅しないよう呼びかけています。

たしかに、首都で直下型地震が起るといわれているので、そうせざる

を得ないことになりそうです。

となると、また、携帯がつながらなくなり、ネットもやられてしまう可能

性もあるので、数日は音信不通が想定されます。

だから、離ればなれになって、避難所などで家族を捜すときに役に

立つのが「家族写真」や「親しいひとの写真」。

ケータイの待ち受け画像にお子さんの写真を貼り付けておられるひと

を、ときたまみかけますが、ケータイは電池がなくなったらおしまいな

ので、印刷したものを定期券とかお財布のなかに持っておくのがよさ

そうですよ。