「日々是好日」と生きるのはムツカシイけど・・・

みなさま、こんにちは。お休みをいかがお過ごしでしょうかね?

さて、今日の関東は(誤)よい天気。(正:曇り、ときどき晴れ間)です。

雲間から時折、太陽の降り注ぐ空を眺めているだけで、「今日はいい

日だぁ~」って、すこしほっとします。

さて、ブログタイトルの「日々是好日」というのは、「毎日がよい日だ」と

いう意味なんだそうです。

まあ、だれもが、「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を

願うもんです。

「日日是好日」 相田みつを

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、現実にはそのようにはいかないもので、、いままで生きてきた

あいだに、たしかに「今日はいい日」だと感じた日がいくつかありました

が、毎日がいい日なんていうのは有り得ないですよね。

誰でもわかっていることですが、人生には、晴れの日ばかりがあるわ

けでなく、曇りの日もあれば、雨の日もある。

小さなよい日を求めて、毎日を一生懸命に生きていても、大震災のよ

うな災害によってなにもかも失ってしまったり・・・。(涙;)

しかし、雨、風の日、そして大震災のようなひどい日であろうが、この

一日は二度とない一日であって、かけがえのない一日なんだと、カラ

元気でもいいから、なんとか前向きに受け止め生きていかねばと思い

ます。

でも、まっ、、かなりムツカシイですけど・・・。

「ネアカ、のびのび、へこたれず」、どうしようもない現実には、「ぷっ」と、

笑いとばして生きていこうではありませんか。