Windows8をさわってみた雑感(戸惑いその②)

今日も引き続き、ウインドウズ8での戸惑いシリーズでいってみたいと

思います。

昨日は、ウインドウズ8でスタートボタンがなくなったお話ししました。

しかし、それ以上に戸惑ったのが、パソコンの終了ボタンが見当たら

なかったことなのです。

散々、OS内を探し回ってもみつからないので、こんなときはググる

勝ち、(Google検索のことね)こんなところにありました。

こちらがウインドウズ8のデスクトップ画面です。

このデスクトップの右下、もしくは右下にカーソルをもっていくと・・・、

shuttlexの備忘録と私的雑感

最初は半透明アイコンが4つ表示されますので、そのうちの設定という

アイコンをクリックします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな画面が現れますので、シャットダウンをクリックするとさらに

「スリープ」、「シャットダウン」「再起動」と出てくるので、ここでシャ

ットダウンを選択することでパソコンの電源を切ることができます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

スタート画面も異なり、さらにシャットダウン画面も別の場所となり、

とても戸惑ってしまいます。

追記1:

あまりネガティブなことばかり書いていますが、まあ、慣れてしまえ

ば、なーんちゃないことかもしれません。

この操作性はさておき、このウインドウズ8で特質すべきことは、起

動完了までが驚くほど速いのです。

使い込んでいくことでどれくらい遅くなるか、みてみる必要はあるも

のの、これくらい起動が速いときもちいいです。