Windows8をさわってみた雑感(戸惑いその①)

先週末からウインドウズ8のカスタマープレビュー版をさわって

いるのですが、今日はその感想についてお話ししてみたいと

思います。

さて、冒頭から結論ですが、ウインドウズ7にさわり始めたころ、

XPに慣れていた私にとっては、正直、使いにくいなあと思った

ものですが、、今回のウインドウズ8はそのとき以上に戸惑って

しまっています。

ちょっとさわってそう感じた箇所をぼちぼちレビューしてみたいと

思います。

1.スタートボタンがなくなった

従来のウインドウズではスタートボタンが左下の隅に配置されて

いましたが、ウインドウズ8ではこれが消えてしまいました。

そのかわり、同じ位置(下の画像の赤丸)にマウスをもっていくと、

「スタート」というサムネール画像(スタート画面を小さくした画像)

が表示されます。続いてそのサムネール画像上でクリックします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すると画面いっぱいにスタート画面が現れます。

このスタート画面にはあらかじめストア、マップ、ピープル、カレ

ンダー、フォト、メールなどのアプリケーションのボタンが配置

されており、このボタンをクリックすることでアプリを起動するよ

うになっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このスタート画面を右クリックすると、インストールされているアプリ

ケーションの一覧が別画面で表示されますので、そこでよく使う

アプリをクリックし、出てきたメニューから「スタート画面にピン留め

する」を選択することでスタート画面に登録されるようになっています。

逆に登録を外す場合も右クリックで出てくる「スタート画面からピン

留めを外す」を選択すると消えます。

2.スリープから復帰後のロック画面の解除に戸惑う

パソコンを一定時間さわらずにいると、従来のOSでもデスクトッ

プがロックされるようになっています。これがウインドウズ8の

標準ロック画面です。

これを解除するのに、いままでは、

①クリックしたらロック解除される

②パスワード入力によりロック解除される

それがウインドウズ8になると、まるで効かないのです。

ではマウス操作ではどうすればいいのかおわかりになりますか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

答えは、マウスを画像の下に持って行き、クリック→プレス(押し

まま)上に画像を持ち上げるようにすると、ロック画像が解除さ

のです。

それからでてくるパスワード入力画面にパスワードを入力すると

デスクトップ、もしくは作業中の画面が現れるのです。

まだまだ、いっぱいこんな戸惑いがあるので、追々レビューして

きいたいと思います。

このウインドウズ8は、今年10月から12月の間に発売が決定

されているようです。

追記1:(お詫び)

みなさま、こんにちは。

今日の都内は天気がだんだん回復してきています。

これから気温がずいぶんと上がるとのこと。こんなに寒暖の差

が激しいと体調くずしてしまいそうですね。

さて、本題。

このブログの最後の締めの部分がワードが前後ばらばらになって

おりました。たいへん見苦しいブログになってしまい、申し訳ござい

ません。訪問くださっているみなさまにお詫び申し上げます。

で、でも、、私はふつうに文書を書いてアップしただけなのに、

こんなにめちゃくちゃに改行されてしまうという事象がこのところ

多発しているのです。どうなってるんでしょう?

どうも、HTMLでみると、改行したつもりはないのに、改行コード

(CRですね)が挿入されていたりするのです。

再発防止として、アップする前、した後のブログチェックをせね

ばぁ。。