Aアームジョイントを交換しました

ディフェンダーが車検を無事に終え、また元気になって帰ってきました。

今回の車検整備では、これまで散々、大きなトラブル箇所を修理してき

ましたので、とくに大きな修理箇所はなかったのですが、前回の日記で

書いた、リアのA型フレームのボールジョイントのブーツがひび割れて

いました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このボールジョイントの部分は、経年劣化してこんな状況になっている

ことが多いのだそうです。

私の場合、このボールジョイントの割れから雨水などが浸入して動作に

ガタがくるということなのですが、とくにそのような異音とか動作の異常は

感じてはいませんでした。

そして、交換されたボールジョイントです。このところの円高でパーツが

値下げされていたので純正パーツなのに6000円くらいで済みました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

作業されたメカニックさん曰く、

毎度のことですが、このジョイントを取り除くのはコツがいって、ふつう

サンデーメカニックでやろうとしたら、なかなか抜くことができないそう

です。

かつ、取り替えてからつなぎ直すときも、ジャストの位置で接合しないと

うまくかみ合わないそうで、この作業はディーラーや整備工場にお願い

したほうがいいですとのことでした。