ウインドウズ8プレビュー版を試しています

マイクロソフトからWindows 8のコンシューマープレビュー版の配布が

始まっています。プレビューとはいえ、開発段階の最終段階ですから

完成度は高いし、今回は日本語版も用意され、誰でもインストールして

その使用感を体験することができるようになっています。

ダウンロードサイトは こちらから

もちろん、メイン機にインストールするのは不安があるので、サブ機

と思いましたが不安なので、余っていた自作PCにインストールして

みました。

私は、日本語のISOイメージのほうをダウンロードしてみました。

これにはプレビュー版の共用CDキーが表示されているので、これを

使うことでインストールすることができます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

インストールは既存OSのアップグレードでインストールを進めましたが、

とくに、認識されないハードウェアもなくスムーズに進みました。

そして、出てきたスタート画面がこんな感じです。

「Metro(メトロ)」という呼び名になっているそうです。

(キャプチャーできなかったのでネットに公開されている画像です)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そしてこちらがデスクトップの画面(これは私のデスクトップです)

shuttlexの備忘録と私的雑感

いつもあったお馴染みの「スタート」ボタンもなくなってしまいました。

さらに右のデスクトップ角にマウスを持って行くと、検索、共有、スタ

ート、デバイス、設定などのアイコンが現れます。

インストールしたパソコンは、Core2Duoの少々古めの仕様ですが、

動作はVistaを最初にインストールしたときのような、もっさり感はいま

のところなさそうです。

うーん、これからいろいろさわってみようと思います。

追記1:

スタートスクリーンにかなり戸惑っておりますが、このスタートスクリーン、

スマートフォン向けOSであるWindows Phone 7のスタートスクリーン、

「Metro(メトロ)」を採用しています。

このIEなどのブロック1つ1つがガジェットで自由に組み合わせることがで

きるようです。