居酒屋の座敷離れ、その原因はブーツなんだそうで

今日は金曜日、お勤め帰りにちょっと一杯なんてどうでしょうか?

私は居酒屋に行くと、空いていれば座敷席をリクエストしています。

だって、靴を脱いだほうが、くるろいで飲めるじゃないですか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、最近は居酒屋の座敷席離れが進んでいるんだそうです。

そこで、この座敷離れの理由としては、

1.ロングブーツ、ショートブーツを履く男女(多くは女性ですよね)

  増えたことで脱ぐのが面倒

2.足のにおいが気になる

3.タイツの毛玉が気になる

うーん、たしかに最初に脱ぐのが面倒かもしれないけど、脱いで

しまえば、後はお店のサンダルを使えば問題ないような気がする

けど・・・。

なんだかんだ言って、いちばんの理由は「足のにおい」の

ような気がするなあ。

たしかに、今年は近年まれに見る寒さなので女性の定番はブーツ、

通勤している女性の多くはブーツを履いておられます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

わたしは、かねがね、そんなブーツを履く女性について訊いてみたい

ことがあるんですよ。

「ブーツはかっこいいけど、足がむくれたり、臭くなったりしませんか?」

おやじの足臭いは女性のおやじ嫌いのトップ3くらいに入りそうですが、

逆にわたしは問いたい。

女性だって、おなじ人間だもの、足がむくれたり、臭くなったりするでしょ?

ネットにあった女性のブーツでのにおい対策としては、

・2日続けて同じブーツは履かない(まあ、それがベストですが・・・)

・中敷を入れて、こまめに取り替える(抗菌中敷とかいいかもね)

・ナイロンのストッキングやタイツは履かない(どういうこと?)

・足を毎日よーく洗う(これは私もやってますよ)

・匂いでごまかすようなスプレーはしない(この主張、すばらしい)