前回のディフェンダー日記ではディフェンダーに大型ミラーを取り付けた
お話しをしてみました。大型ミラーを取り付けるに至った理由は、どうも
左後方の視界が悪いなあとずっと思っていたからなのです。
しかし、この不満は大型ミラーに換えたことより、ディフェンダー乗りの
jjさんからいただいたコメントによって解消されるに至ったのです。
jjさんからいただいたコメント
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確認したのですが、ラージミラーつけてもミラーの右上がほんのちょっと
隠れるくらいでした。着座位置かとも思ったのですが、どんなに頭の位置
を変えてもshuttlexさんの写真のようにはなりません。アームは3段階で
クリックがありました。試しに一番手前にしてみてください。
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そこで、さっそくアームの位置について、チェックしていきました。
①1段階目 いちばん内側にした場合です
②2段階目 さらにもう一段外側にした場合(これが私のポジション)
③3段階目 いちばん外側にした場合(これが牽引用なのか?)
この3段階でミラー調整をしてみたところ、上の①1段階目がミラーが、
ピラーアーム部が映りこまず、コメント通り、いちばんいい感じです。
これで一件落着、、しかし、ふと頭をよぎった疑問が・・・、
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ひょっとしたら、この位置にミラーをもっていくってのはディフェンダー
乗りの常識ではないか??
では、この疑念を調べるにはどうしたものか?
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そうだ、ディフェンダーを取り扱う専門店が出品している中古車の画像
を見たらわかるかもしれないぞ。・・・ということでさっそく調べてみました。
「クリーブランド 」(東京杉並区)の例 ※やっぱり第1段目
「レイブリック 」(愛知県長久手市)の例 ※うーん、ここもそう
「ブリティッシュレーベル 」(宮城県仙台市)の例 ※これでなくちゃ
こんな視点で調べるやつは私しかいないと思いますが、おもしろい
事実がわかりました。
それは、国内外を問わず扱う販売店(NOT専門店)は、第2段階に
設定していることが多かったのです。
たぶん、普段からこのクルマを扱わないためにドアミラーの見え方
までわかっていないからではないでしょうか?
そして、とどめの画像がこちら
(いちおう弁解しておきます)なぜ、このようなことになったのか?
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1.私の自宅車庫は狭いため、ミラーアームを倒して保管しています。
2.大型のドアバイザーがブリスターフェンダーのように張り出している。
このため、上記②の位置でミラー調整して、駐車時は①の位置に倒して
おりました。
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このように倒すとミラーが当たってしまうのです。
改めまして、情報提供いただきましたディフェンダー乗りのjjさん、
どうもありがとうございました。
追記1:
どうも、①1段目の位置が標準だったのかとおどろいて、ブログを書いた
わけですが、どうも②2段目が通常位置だというご意見もいただきました。
とすると、、そもそもの用途とすると、
①1段目・・・ブッシュとか悪路走行用?
木立などにぶつかって破損しないようミラーをすぼめる
②2段目・・・通常走行用
③3段目・・・トレーラー牽引用
というような用途で3段階になっているのではないでしょうか?