ディフェンダーのドアミラー位置に愕然とするの巻き

前回のディフェンダー日記ではディフェンダーに大型ミラーを取り付けた

お話しをしてみました。大型ミラーを取り付けるに至った理由は、どうも

左後方の視界が悪いなあとずっと思っていたからなのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、この不満は大型ミラーに換えたことより、ディフェンダー乗りの

jjさんからいただいたコメントによって解消されるに至ったのです。

jjさんからいただいたコメント

--------------------------------------------------------------

確認したのですが、ラージミラーつけてもミラーの右上がほんのちょっと

隠れるくらいでした。着座位置かとも思ったのですが、どんなに頭の位置

を変えてもshuttlexさんの写真のようにはなりません。アームは3段階で

クリックがありました。試しに一番手前にしてみてください。

--------------------------------------------------------------

そこで、さっそくアームの位置について、チェックしていきました。

①1段階目 いちばん内側にした場合です

shuttlexの備忘録と私的雑感

②2段階目 さらにもう一段外側にした場合(これが私のポジション)

shuttlexの備忘録と私的雑感

③3段階目 いちばん外側にした場合(これが牽引用なのか?)

shuttlexの備忘録と私的雑感

この3段階でミラー調整をしてみたところ、上の①1段階目がミラーが、

ピラーアーム部が映りこまず、コメント通り、いちばんいい感じです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これで一件落着、、しかし、ふと頭をよぎった疑問が・・・、

------------------------------------------------------------

ひょっとしたら、この位置にミラーをもっていくってのはディフェンダー

乗りの常識ではないか??

では、この疑念を調べるにはどうしたものか?

------------------------------------------------------------

そうだ、ディフェンダーを取り扱う専門店が出品している中古車の画像

を見たらわかるかもしれないぞ。・・・ということでさっそく調べてみました。

クリーブランド 」(東京杉並区)の例 ※やっぱり第1段目

shuttlexの備忘録と私的雑感

レイブリック 」(愛知県長久手市)の例 ※うーん、ここもそう

shuttlexの備忘録と私的雑感

旭モータース 」(愛知県豊橋市)の例 ※そうだよね

shuttlexの備忘録と私的雑感

ブリティッシュレーベル 」(宮城県仙台市)の例 ※これでなくちゃ

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな視点で調べるやつは私しかいないと思いますが、おもしろい

事実がわかりました。

それは、国内外を問わず扱う販売店(NOT専門店)は、第2段階に

設定していることが多かったのです。

たぶん、普段からこのクルマを扱わないためにドアミラーの見え方

までわかっていないからではないでしょうか?

そして、とどめの画像がこちら

ディフェンダー110乗り「代官」さんのホームページ より

shuttlexの備忘録と私的雑感

(いちおう弁解しておきます)なぜ、このようなことになったのか?

------------------------------------------------------------

1.私の自宅車庫は狭いため、ミラーアームを倒して保管しています。

2.大型のドアバイザーがブリスターフェンダーのように張り出している。

このため、上記②の位置でミラー調整して、駐車時は①の位置に倒して

おりました。

------------------------------------------------------------

このように倒すとミラーが当たってしまうのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

改めまして、情報提供いただきましたディフェンダー乗りのjjさん、

どうもありがとうございました。

追記1:

どうも、①1段目の位置が標準だったのかとおどろいて、ブログを書いた

わけですが、どうも②2段目が通常位置だというご意見もいただきました。

とすると、、そもそもの用途とすると、

①1段目・・・ブッシュとか悪路走行用?

        木立などにぶつかって破損しないようミラーをすぼめる

②2段目・・・通常走行用

③3段目・・・トレーラー牽引用

というような用途で3段階になっているのではないでしょうか?