「塩麹」はかんたん、うま~い調味料ですよ

会社でかんたんにできて重宝する「塩麹」が流行っているので、

ちょっと作ってみました。

ご存知ないかたに、「塩麹」とは、

--------------------------------------------------

「塩」、「麹」、そして「水」で作ったうまみ調味料です。

--------------------------------------------------

うまみ調味料というと、「○の素」とか化学調味料を連想してしま

いそうですが、化学調味料は、単に食材に味を載せているだけ

ですが、この塩麹は、普段使う塩の代わりに使うと、食材本来の

味を引き出すことができます。

ちなみに、わが家の塩麹、作ってから2週間ほど経ちました。

気温があたたかいと、もっと早くいい感じになるそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この塩麹に鮭を漬けておいて、翌日の朝食に焼いて食べると、

「最高!!、生きててよかった~」って実感できます。(大げさ~)

焼き魚以外にも、手羽先、鶏肉をこれに漬けこんで、焼いたり、

から揚げにしてもおいしいだそうです。(会社の女子談)

材料は近所のスーパーで基本手に入りますので、チャレンジ

してみてはいかがでしょうか?

allaboutに作り方が掲載されていますので、リンクしておきます。

こちらからどうぞ。