景色を見ないひとたちが多くなったように思います

前々から気になっているのですが、電車内で通話する人は

減ったように感じていますが、一方、駅や道路を歩きながら

メールなどやってる人は逆に増えたように感じています。

どこへ行っても、誰といてもスマホや携帯から目を離さない

ひとたちを見かけます。

昨夜の都内は小雨で足元が悪いのに、歩道を歩きながら、

そして、地下鉄の駅への階段もずっと携帯から目を離さない

お姉さんがいました。

こちらはネットにあった画像ですが、まさにこんな感じです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

あまりに降りるスピードが遅いので、抜かしていきましたが、

もしも、階段でこけたりしたら、けがしてたいへんだよなあと、

他人とはいえ、心配してしまいました。

こんな感じで、駅から屋外に出ても、景色をみることなく、携帯

スマホの画面を見続けているひとがけっこういます。

もっと、天気のいい日には、気分転換に周りの景色を

みたどうでしょう?

先日、友人と居酒屋で飲んでいたら、隣の席で若いお兄さんが、

お仲間としゃべりながらも、ずっとスマホをいじっているのです。

--------------------------------------------------------

来たメールを読んだり返信したり、twitterにつぶやきに返したりと、

スマホガラケーから片ときも離れられないひと。

--------------------------------------------------------

さながら、アルコール依存症みたいな感じじゃないですか?

そんなことじゃ、せっかくの飲み会だろうに、相手にも、そして

自分自身もおもしろいのかなあ?

こんなことだから、パケット通信量は増え続けるばかり

すね。

追記:

すいません。今日もぼやいてしまいました。

しかし、雨上がりの都内はまた寒くなっています。

朝方はちらほら霰が降ってきたりしてました。