首都直下型地震「4年以内に50%以下」に訂正だそうで・・

東京大学地震研究所のチームは、東京や神奈川、千葉など南関東

マグニチュード(M)7級の首都直下型地震が起こる確率が、今後

4年以内に50%以下との再試算をまとめたそうです。

まあ、期間の取り様によっては、数値はいかようにも変化するという

ことなわけですよ。

そもそも70%と算出した根拠は、

期間:2011年3月11日 ~ 2011年9月10日

対象:首都圏で約350回発生したM3以上の地震

※たしかにこの期間はものすごく地震が多かったですよね。

今回、50%と算出した根拠は、

期間:2011年3月11日 ~ 2011年12月31日

※9月以降は比較的、地震の発生頻度が収まってきた期間も含めて

 算出したということですね。

東大平田教授:

「数値に一喜一憂せず、地震に備えることが大事」

健診の数字じゃあるまし、数値が下がってもうれしくないわ!

そんなに変わるんなら、数字なんか出すな!

直下型M7なら、そんな備えのレベルじゃないだろ!

--------------------------------------------

50%というと、「来るかもしれないし、こないかもしれない」という

ことでしょうか。

このところ、妙に揺れが収まっているのが、かえって不気味さと

巨大地震への前触れを感じさせますよね。 

--------------------------------------------