「仮想世界」よりリアルの友達を大事にしなきゃね

出典元の記事がどこだったか忘れてしまって恐縮ですが、記事に

よると、SNSをやればやるほど、「自分はひとより不幸だと感じる」

のだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

記事によると調査したアメリカの大学生の90%以上がフェース

ブックをやっているんだそうです。 なんで??

そんな学生さんの特徴として、

1.フェイスブックをやってる時間が長いほど、自分は他人より

  よい生活ができていないと思う傾向がある

2.リアルでは知り合いではない友人が大勢いる学生ほどこの

  意識は強い

ぼくはこんな学校にいて、会社に勤めていて、こんな暮らしをし

ていて、フェースブックでお友達が何人いる、またはtwitterでは

フォロアが何人いるとか、なんてやっているんでしょうかね。

まっ、見栄と意地でこんなことやってた日には、こんな結果に

なってしまうのは、自明の理でしょう。

しかしもって、ほんとうに分かり合える友だちってのは、私には

ほんの数人もいればそれで十分なんですけどね。

フェースブックを否定するつもりはないけど、そんな仮想世界で

もし、ほんとうに心の通じ合えそうなひとと巡り合えたら、そのひ

ととのリアルな交流を図っていくようにしたいですね。