ディフェンダーのワイパーを考える

ディフェンダーのワイパーはウインドウの上下が短いため、ブレードの

長さはわずか330mmしかありません。国産車でいうと、リアワイパー

と同じです。

 

f:id:defender110:20161223193541j:plain

 

 

このワイパー、雨の日に動かすと短いワイパーがぎこちない動きで

窓を拭いてくれます。これがとても愛嬌があって好きなのです。

昔のミニと同じ非力モーターのせいでこんな動きをするのでしょう。

ちなみに、このワイパー、前後左右とも同じものになっています。

長さは、「330mm」、取付け形状は、「ポピュラーなUフック型」です。

この330mmというのが微妙なサイズで、純正パーツでなく社外品

で見つけようと思うとちょっと短い300mmとかちょっと長い350mm

というサイズならみつかるのですが、330mmだとジャストのものが

店頭になかったりします。

そんなときは350mmで代用できますので、このサイズで探してみま

しょう。

 

さて、あれこれブレードを変えてきたものの、このあたりがよさげでした。

 

チャンピオン フラット ブレード(オールシーズン対応品) 品番:F350A

チャンピオン スノーブレード(積雪期)・・使ってないのでご紹介のみ

f:id:defender110:20161223193804j:plain

さらに、うえでお話ししたとおり、拭き取り能力が非力なので、レインX

をウインドウに塗っています。

 

shuttlexの備忘録と私的雑感

 

ディフェンダーのフロントウインドウはほぼ垂直に取り付けられて

いるので、このレインXを塗っておくと、雨の切れが早いので、効果

があります。