ドコモさん、NTTさん、トラブル解消よろしくお願いしますよ

昨日、都内14区で、「FOMA」の通話やメール、インターネット

の接続サービスがつながらなくなりましたね。

おまけにトラブルで山手線や埼京線など電車が止まったもん

だから、会社に遅れる旨の連絡を入れることもできず、困った

ひとも多かったようです。

さらに今朝、会社で契約しているNTT回線にも不具合が発生

してメールが使えないことになってしまいました。

昨日のドコモに、今日はNTTと、まったく困ったものです。

しかし、今回のドコモ障害の背景には、スマホユーザの増大

で回線などインフラまわりの増強が追いついていないという

現状があるとのこと。

朝の通勤電車内では、暇つぶしに多くのひとがスマホをさわ

っている光景はもはや普通のことになっています。

このところ、新宿や池袋だと出退勤時間になると、ドコモ回線

ですら、まったくつながらなくなっています。

スマホを売ると、回線が逼迫するのは自明の理なわけですから、

インフラ増強を早くお願いしたいものです。

追記:

KDDIでも、25日深夜から約3時間半にわたって通信設備が

故障し、東京都多摩地区で、iPhoneほか7機種での通話やデ

ータ通信ができなくなったそうです。