子供中心の年賀状って、ありですか?

今年の年賀状の当り番号を調べていて感じたことでお話しして

みたいと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でも、当たった、外れたというお話しではなくて、年賀状の裏面

のお話しなのです。

会社の後輩から、待望の子どもさんができたというのでくれた

年賀状は、そのお子さんの写真でした。

個人情報でもあるので掲載はしませんが、かわいい赤ちゃん

が裏面いっぱいに印刷してあったのです。

まあ、子供が生まれた喜びっていうのは、そのひとにとっては

宇宙一うれしいことですよね。

年賀状ってのは、そのひとの近況を伝えるものでもあるので、

まあ年賀状であってもこれもありだと思うわけです。あいつも

一児のパパかと思って微笑んだのですが、その知人を知らな

い家族からすれば、なに?だれ?このひとってことになったの

です。

つまりは、出す相手、見るひとによって、出したひとと受け取る

ひとのとらえ方は異なるものだということ。だから、ちょっと写真

の撮り方(出した本人や家族を入れるとか)などを考えたほうが

いいんじゃないかと思ったわけです。

そこで、みなさんに質問です。

----------------------------------------------------

子供の生まれた喜びから行う行為として最も罪深い行為は

次のうちどれか。ただし、あなたはそのひとを直接は知らな

ものとする。

----------------------------------------------------

1.写真入り年賀状にし、片っ端から送りつける

2.写メして、片っ端から送りつける

3.写真満載のブログして、ネットに公開する

答えはのちほど追記にて

追記:

他人にとっては、どのケースも、ど~でもいいことに変わり

ないので、どれも正解としましょう。

まっ、こんなこと書くと、品行公正なネットの住人さんから、

---------------------------------------------

せっかく送ってくださったのに、それを喜べないというのは、

あなたはよほど「器量が狭いひとですね」とか、「自己中な

ひとですね」

---------------------------------------------

などと叩かれるのでしょうか?

今回の場合は私あてなので問題ないのですけど、まあ、

差し出すひとも出す相手のこと(親類縁者、職場、知人など)

を考えたほうがいいよってことでしょうかね。

関係なきゃ、迷惑なものは迷惑と感じるひともいるわけです。