フェースブック、アカウント停止に改めて思う

やってもいないのに、あれこれ書くのもなんなので、フェースブック

のアカウントは取って最低限の設定まではしていたのですが、久し

ぶりにログインしてみようとしたところ、アカウントが停止中になって

いました。

こんな画面が表示されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

実名でアカウント作っているのに、まったく更新していないことから、

偽名とされたのでしょうか。

再会にはどうしたものかとネットを探してみると、フェースブック

「身元の確認」というページで手続きをするとのこと。

そこには身分証の提出が必要らしいのです。

・政府発行のものであること(パスポートや運転免許証など)

・カラー画像であること

・フルネーム、生年月日、顔写真が鮮明にみえること

まあまあ、役所じゃあるまいし・・・。(でも、これが売り?)

shuttlexの備忘録と私的雑感

アカウントを有効にしたうえで、利用しないので削除しようとしたのに

それすらできませんね。

それに、リアルな生活のなかでも、常に実名や勤務先の役職などを

背負って発言しているわけではないですよね。

ニックネームしか知らないネット上だからこそ、すきに書けることがあ

ったり、職業やら年齢に関係なく気軽にコメントできたりしませんか?

結局、ネットにしたって人付き合いというのはとかく骨が折れるもの。

名を名乗って、看板を背負って生きるのは、リアルだけで十分だよな

と改めて感じたわけです。