今年も「通勤ウォーキングで行こう」と思います

みなさんはなにか運動されておられますでしょうか?

私というと、一昨年から本格的に再開した登山のための体力作りと

ダイエットを兼ねた通勤時ウォーキングをなんとか続けています。

あくまで登山の体力は、とにかく「歩く」こと、基本的な足腰を鍛える

のが第一だと考えています。

そこで参考にしたのが、内藤憲吾氏の「通勤ウォーキングでいこう」

です。 アマゾンのページ

筆者が長い経験から語られる内容にはなかなか説得力があります。

○通勤ウォーキングなら、誰でも始められること

○激しい運動をしなくても、ウォーキングで体力と健康を維持できる

そして、この結論に結びつくまでの紆余曲折などが語られています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の通勤ウォーキングは、通勤時の早足ウォーキングと駅と会社の

階段を使うというのをベースにしています。

とにかく、継続させるためには、あまり無理せず、できるところからと

考えているのですが、週に1度か2度は、少し荒い息が聞こえ、汗ば

むくらいの速度で、だいたい1時間から1時間半程度のコースを考え、

都内を歩いています。

ということで、今日はその日なので、リュックで通勤しています。

年末年始でのんびり、しっかり食べたものだから、がんばらなくちゃ。