AirMac Expressをバージョンアップしました

AirMac Expressという機器は、インターネット用接続機器に接続する
ことで、ワイヤレスでインターネットに接続し、ネットサーフィンやメー
ルなどが楽しめるという機器です。

まあ、最近ではそもそものワイヤレス(無線LAN対応)の機器を設置
されているかたも多いでしょうから、あまりめずらしいものでもありま
せんね。

これが2006年くらいでしたか、最初に買ったAirMac Expressです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが今回買ったWi-Fiの高速通信の規格802.11nを搭載した

ものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

買ったはいいけど、新旧とも外観はまったく変わりません。

こちらは旧型です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そしてこちらが新型。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なので、前の機器を買ったついでに購入した、AirBaseという台座にも
ばっちりフィットします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この機器のいいところは、エアプレイ(AirPlay)という機能を持っていて
これを使うと、マックやウインドウズのiTunesにある音楽をワイヤレス
で他のオーディオ機器に送って音楽を聴くことができるのです。

うえの写真の丸い穴にオーディオジャックを差し、もう一方をオーディオ

機器の外部入力端子につないでやります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この機器を使うといつものiTunesの画面右下にオーディオの出力

先を選べるようになります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、同じネットワーク上にあるウインドウズパソコンの画面にも

表示されるようになります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これで音楽の出力先をかえて、オーディオ機器から音がでる

ようになります。

自宅にオーディオ機器があれば、この機能を使って、もっとよい

音で音楽を楽しむことができます。