山の定番バーナー「プリムス P-2243」現役復帰です

年末に大掃除していたら、なんとなつかしいバーナーが出て

きました。

社会人になって、1人で山に行くことが多くなったので購入した

のがプリムスのガス・ストーブ2243でした。

実はこのプリムス2台目で初代のプリムスは自動着火装置の

ないモデルでした。(自動着火装置がないだけ)

露営場に着いてこのバーナーに火を付けてで夕食の支度をし

ていました。私の2243は1988年製なので、かれこれ20年

以上の年代物です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

露営場が雨であろうと、風が吹いていようと、とにかく大きな吹き出し

口から出る青い炎をみると、ほっとしたものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現行モデルのように軽くはないけど、構造もかんたんで丈夫なの

で、とても信頼できる道具でした。

山用にはプリムスの現行モデルを使っているので、ディフェンダー

に常備して、キャンプのバーナーに使ってやろうと思います。