クルマを「操る」楽しさ、この復権に期待しています

先日開催された東京モーターショー2011ですが、総来場者数で

前回(2009年)を大きく上回る結果となったとのこと。

先進機能を搭載したクルマのなかに「ハチロク」が目玉となっていま

した。おじさん世代には「ハチロク」のネーミングに懐かしさを感じて

しまったのではないでしょうか。

こちらがトヨタのお披露目された後輪駆動の小型車「86(ハチロク)」

shuttlexの備忘録と私的雑感

ハチロクといえば、こちらがそのご先祖様であるトヨタの「AE86

こちらはリトラクタブルヘッドライトの「トレノ」です。

後輪駆動でテールが流れる挙動でコーナーリングの楽しいクルマ

でございました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このクルマが販売されていた頃は、クルマを操る楽しさを実感できる

クルマがけっこう販売されていました。

たとえば、私の好きな四輪駆動車(いわゆるヨンクね)ジャンルでも、

こんなクルマがありました。

トヨタ ランドクルーザー40。(いまでも乗りたいクルマです)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、かつて乗っていたランドクルーザー77

shuttlexの備忘録と私的雑感

これらは、ディーゼル規制という厳しい法律によって、私の住む街

から消えてしまいました。

このランクルも、ランクル100というモデルから、「高級」、「快適」に

シフトして、オフロードを楽しむクルマではなくなってしまいました。

「快適」、「便利」、「簡単」、「エコ」を追求してしてきた結果として、

クルマは単なる「移動手段」になっているように感じています。

だから、「若者のクルマ離れ」は当然の帰結なんだと思います。

-------------------------------------------------------

クルマを「操る」楽しさ、つぎのモーターショーではこの復権を

期待してやみません。

-------------------------------------------------------