デスクトップのアイコンを変えて楽しんでいます

どうも人と同じ物が嫌いな性分なので、パソコンは自作、そして

デスクトップにはお気に入りのアイコンやカーソルたちをならべ

ております。

自作パソコンのほうはぼちぼちと書かせていただいておりますが、

今日はアイコンの収集のことを少々お話ししてみたいと思います。

ウインドウズもVistaになってから256×256ピクセルのアイコンを

サポートするようになってずいぶん精緻なアイコンもできるように

なりました。

【アイコンの入手】

手っ取り早くは、ネットでアイコンのダウンロードができるサイトが

たくさんありますので、そこで気に入ったアイコンを収集します。

たとえば、こんなサイト です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【ダウンロード】

気に入ったアイコンが見つかると「.ICO」の拡張子のものをダウン

ロードしてフォルダに保管していきます。

「.PNG」の形式がある場合、さらに加工する場合の素材データに

なりますので、そのままアイコンとしては使えません。

ダウンロードしたいアイコンが見つかったら、適当にフォルダを作っ

てため込んでいきましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【アイコンの変更方法】

フリーのカスタマイズソフトを使う方法もありますが、まずはかんたん

にウインドウズの持つ機能で、変更する方法をご説明します。

①フォルダを好みのアイコンに変更するケース

たとえば、ウインドウズ7であれば、たとえば作ったフォルダを右

クリックして「プロパティ」を表示させます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②デスクトップのショートカットを好みのアイコンに変更する場合

shuttlexの備忘録と私的雑感

③上記の①、②とも、つぎにどのアイコンに変更するのかを尋ねて

きますので、収集した保存したアイコンを指定してやります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これでアイコンが変更できると思います。

私の場合、画面をカスタマイズするソフトを使っていたりもします。

そのソフトでは通常では変更できないシステムアイコンとかも全て

変更が可能になります。

また、欲しいアイコンがない場合は、自分で作ったりもしています。

しかし、あまりカスタマイズし過ぎると、起動が遅いなどの要因にも

なりますので、ほどほどにして楽しみましょう。

追々、その他のカスタマイズのお話しもしていきたいと思います。