11年ぶりの皆既月食、ご覧になりましたか?

月が地球の影に隠れる「皆既月食」が10日午後11時過ぎから

観測できていますね。

関東地方では南の方角の高い空で観察できます。日本各地で

皆既月食の全てを観測できるのは、2000年7月以来、11年ぶ

りなんだそうですよ。

月食は午後9時45分に始まり、11日午前1時18分に終わります。

先ほど望遠で撮ってみました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

だんだん欠けていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

かなり欠けました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

露出とホワイトバランスを変えて撮ってみました。

この状態でほぼ欠けた状態です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記1:

月食は、太陽・地球・月が一直線に並ぶ際に発生する天文現象なんだそうです。

月全体が地球の影に入り、太陽光が完全にさえぎられると、皆既月食になります。

まだ、お眠りでないみなさん、窓から見えますよ!

shuttlexの備忘録と私的雑感