2年縛りのなか、クロッシイ(L-09C)に安く移行するには?

クロッシイ(L-09C)ルーターに移行した私ですが、じつは、BF-01Bルーター

2年縛りの期間中だったのです。

このため、私はできるだけお金を掛けないように移行するためいろいろ検討して

移行したので、そのことをお話ししてみようと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まずもって、2年縛りの最中に新機種に移行するには、以下の解約金が

必要になります。

ちなみに、2年を超過した場合も、契約期間にかかわらず、一律9975円がかか

るというからくりがあるのです。(さすがドコモ、抜けがありませんな)

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということでは、まだ1年弱の契約期間があるので、移行すると余計な出費に

なってしまうのです。

では、できるだけ出費を最小にして移行するには、

---------------------------------------------------------

クロッシイルーター(L-09C)の白ロムを安く手に入れて、通信カード

(SIM)を契約変更(2100円)するというのが、いちばん格安に移行

する方法のようです。

------------------------------------------------------------------

じつは、L-09Cルーターとの契約が前提で、パソコンやスマホ本体が格安で

購入でるキャンペーン(いわゆるバラマキキャンペーン)をやっている関係で、

安く購入して、あとは契約主体であるSIMカードを抜いて、筐体は売却してしま

うひとがたくさんいるのです。 

契約料のみ払っても元がとれるという目論見なのでしょう。

このため、ヤフオクやネットの販売サイトではじつに多くのL-09Cが、新品未

使用として、出品ないしは販売されています。

実例をみてみましょう。こちらはヤフオクでL-09Cを検索したものをキャプチャ

ーしたものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、白ロム携帯を扱うネット販売店でもこのように販売されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、私は購入後、赤ロムになった場合(ルーターの場合は少ない)を

考え、赤ロム交換保証のある上記の実店舗で購入しました。

店舗では、新品未使用で12月頭に購入したドコモ店での押印があるもの

を2980円、購入3か月たったものでほぼ未使用のものを2400円で予備

バッテリー用に購入しました。 

※ちなみに、予備バッテリーのみをドコモで買うと3255円。

こうして

変更(2100円)をしてきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

機器代2980円 + 契約変更料(2100円) = 5080円

これで、高速通信網クロッシイに移行したわけです。

まあ、また2年縛りがスタートしたわけですけど・・・。

追記1:

BF-01BのFOMAカードはL-09Cでは利用不可

L-09CのUIMカードはGALAXYS、SⅡで利用可能

追記2;

L-09Cは、LTEFOMA対応で、SIMロックが解除できるというすぐれた仕様でした

が、残念なことに、現在では仕様変更となり、認識はするものの「圏外」表示となり

利用できなくなっています。

機器が確保できたので、ドコモショップでクロッシイ用シムへの契約