ドコモ「xi」ルーターへ乗り換えた感想など

以前ブログに書いたように思いますが、iPhoneでのソフトバンク

非力回線に嫌気がさした私は、ドコモのルーター(BF-01B)を購入

して、Wi-Fi経由でネットを利用してきました。

といっても途中からiPhoneやGALAXYSのバッテリー消耗に加え、

ルーターのバッテリー消耗まで考慮するのが鬱になったため、ルー

ターのFOMAカードを直接GALAXYSに挿して利用したりしてました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しばらくは快適にネットを利用できていましたが、多くの人がスマホ

移行した結果、ドコモといえども、3G帯域では、都内の特定エリア(

池袋、新宿駅周辺とか)と時間帯(出勤・退社時間帯)では通信速度

がやたら遅くなってしまいました。

そこで今回、ドコモ「xi」(クロッシィ)L-09Cに乗り換えしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

LTEは使用帯域が別に確保されているとのことなので、現在急増して

過密になっている3G回線の影響を受けずに、快適に通信ができるの

ではないかとにらんでいたのです。

移行したことのメリット、デメリットについて書いてみると、

【メリット】

1.体感できるほど速度が速くなりました

----------------------------------------------------------

理論上の最大値としては、

L-09C 下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbps

BF-01B 下り最大 7.2 Mbps、上り最大 5.7 Mbps

でもって、私の通信環境では、

L-09C (下りですが)12Mbpsから5Mbps程度

BF-01B(  〃   ) 2.5 Mbps程度

それでも、BF-01Bに比べ、十分に速いと体感できる速度です。

2.つながりにくいエリアでも快適につながるようになりました

-----------------------------------------------------------

いつも表示が重い場所、時間帯でも問題なく表示されるようになりま

した。このメリットが速度の次に大きいです。

上でも書きましたが、NTTドコモのXiの場合、周波数帯自体は3Gと同じ

2GHz帯を使用しているものの、3Gとは別にXi専用に5MHz幅の帯域を

確保をされているとのことで、3G回線の影響を受けにくいようです。

なお、L-09Cは、FOMAハイスピードにも対応していて、Xiエリア外では

自動的にFOMA回線に切り替わります。

3.スイッチオンからあっというまに接続が完了します

-----------------------------------------------------------

ドコモのルーター(BF-01B)に比べて、1分とかからず接続待機になり

ます。

【デメリット】

1.ルーターが重く、かつ、でかくなったこと

-----------------------------------------------------------

以前のルーター(BF-01B)より、大きくなり、しかも重いです。

重さは約156gあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2.クロッシイ提供エリアが、まだまだ狭いこと

-----------------------------------------------------------

都内でもまだエリア外の場所があり、都外では主要沿線に沿って利用

できる範囲が広がっているものの、FOMAに比べるとまだまだの感あり。

LTE網が自宅なり勤務エリアになければ、使う意味がないわけです。

3.容量アップのバッテリーなのに、持続時間が並みなこと

-----------------------------------------------------------

2700mAhのバッテリーがその筐体の8割方を占めます。

でも、持続時間は、Xiへ接続で約6時間、FOMA接続で約8時間と、

特筆する数値にはなっていません。

通勤時間がメインであれば、十分持つバッテリー容量ですが、頻繁に

使う場合には予備バッテリーを持っておいたほうがよさそうです。

4.けっこう発熱があること(寒い日にはいいかも・・・)

-----------------------------------------------------------

かばんのなかに、袋などに入れた状態で使用していると、けっこうな

発熱になります。

5.FOMAルーターのような、定額料金でないこと

-----------------------------------------------------------

速いからと動画などをばしばし見ていたりすると、5GBを超過してし

ます。そうすると、以降は段階的に料金があがっていきます。

来年10月までのキャンペーン期間まではそのまま利用できるとの

ことですが、この期間が終了すると、容量超過すると別契約をしない

と、速度が自動的に落ちます。

6.またドコモの2年縛りになったこと

-----------------------------------------------------------

契約体系上、どうしようもないのであきらめるしかありません。