地震分布図の動画、大震災前の前兆をみてみる

2011年1月1日00:00~10月15日00:00の間に、日本周辺で発生した

M3.0以上の地震分布図を可視化した動画がYouTubeに投稿されて

います。

大震災前後の分布をわかりやすく可視化されており、客観的に見る

ことができます。基礎データにほぼ基づいているそうなのでおおよ

そ正確なのではないかという感じがしています。

【その動画をみた感想(素人目線での感想ですが)】

この可視化によって、私が気になったことは、地震の約2日前から

地震につながるような集中的な地震震源地付近で発生している

のです。

この地震分布図の動画をキャプチャーした図から、その様子を見て

みてみましょう。

①2月の中旬に入ったあたりから地震発生を表す赤いマークがチラ

 チラと増え始めます。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

②3月9日の夕方頃になると、突然その赤いマークが集中、かつ激増

 してきます。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

③以降、3月11日の14時くらいまで大震災の震源地付近で地震が頻発

 して続きます。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

④そして3月11日に大震災発生から、以降は、東日本がしばらく赤色

 で覆いつくされます。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

$shuttlexの備忘録と私的雑感

$shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがその動画です。