ドコモ版iPadとiPhoneに期待しています

昨日午前中に、日経ビジネスオンラインから、NTTドコモが米アップル

の「iPhone」と「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで基本合

意したとの報道が流れましたね。

まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、

秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しとのこと。

日経ビジネスオンライン

この報道に対して、NTTドコモは現時点に置いて基本合意した

との事実はないと否定しています。

しかし、この「現時点において」という前置きが気になりますよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、同じようなことを言っていたKDDIも、結局は販売を開始

したわけですから、きっとそうなるのではないでしょうか?

しかし、次世代機というと、あのうわさの「iPhone5」の可能性が

高いのでは?

iPhone5のプロトタイプとうわさのボディです

shuttlexの備忘録と私的雑感

このボディにLTEの高速回線、しかも、テザリングができる

のなら、私はきっと乗り換えしてしまいそうです。

追記1:

KDDIに限らず、NTTドコモにしたって口の軽い関係者がいるもんだ

よなあと、この報道でまず、感じた私です。

(根拠はないので、単なる戯れ言ですが、)これが意図的なリーク

だとしたら、うまくやったもんだよなあ。

だって、「来夏に」、「次世代機で」、「ドコモの高速通信網で」、

人気のiPhone、iPadが使えるかもなんて、うわさが立つと、

誰だって、そりゃ、待ちますよって!!

「現段階で」、そんな事実はないとNTTドコモの広報にいわれても、、

だったら、先にはあるんかい!

と、フツーにはなるわけです。

追記2:

ドコモもiPad、iPhoneに参入してくるとなると、いちばん困るのは

ソフトバンクでしょう。iPhoneがKDDIにも開放され、ソフトバンク

独占が崩れているいま、さらにNTTドコモが参入してくるとなると、

ひとたまりもなくシェアを奪われることは確実です。

新規契約267万台、機種変更203万台

の争奪戦ですよね。

いずれにしても、ひとり大もうけするのはアップル社という、

ジョブズが残した偉大な集金システムが稼働するわけです。