甲府駅前の「ちよだ」で「ほうとう」をいただきました

先週末に出掛けた山梨のおいしいツアーの最後のブログですとして

書かせていただきます。

甲府で「ほうとう」というと、チェーン店の「小作」が有名どころですが、

「小作」など一般的な「ほうとう」とは一風変わっているけど、おいしい

ほうとう」があるというので、そこでお昼にしようと立ち寄りました。

そのお店は、JR甲府駅の南口から約徒歩5分の場所にある「ちよだ」

というお店です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店内に入ると、なかはさながら居酒屋といった風情のお店で、看板には

おつまみメニューがならんでいます。

ほうとうは注文を受けてから調理するそうで、出来上がりに30分ぐらい

かかるとのこと。店内でがやがや談笑しながら出てくるのを待ちます。

すると、おとなりの席になにやら見慣れぬ冷やしうどんのようなメニュー

がでてくるではありませんか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんだろうとメンバーに問うてみると、山梨名物「ほうとう」の冷たい版で、

「おざら」というものなんだそうです。

まあ、「ほうとう」をつけ麺にしたといったほうがわかりやすいかもです。

なんでもここ「ちよだ」は、「おざら」発祥のお店なんだそうです。

さて、わたしたち全員でオーダーした「ほうとう」がひとつひとつ鉄なべに

盛られてはこばれてきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、いままで私が知っていた「ほうとう」とはかなり異なる「ほうとう」です。

まず、みそが違います。そして、お汁のなかに、ぽつぽつと浮かんでいるのは、ひき肉です。

具としては、さつまいも、かぼちゃ、しめじ、白菜、なす、しいたけ、だいこん、ごぼう、長ねぎ、

そして、おあげさん、いろどりに三つ葉がのっています。じつに具だくさんの「ほうとう」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いつも熱くてなかなか食べられないのが「ほうとう」ですが、ここのはほどよい熱さで

出てくるので、つるつるとほうとうを吸い込みながら食べられrます。

かぼちゃもさつまいもも煮崩れていないので、しっかりとたべることができます。

とろみのある汁と、ほうとうがよくマッチしていて、いわゆる「ほうとう」とはまた別の

ものといえばいえるような、でももう一度食べてみたくなる、そんな「ほうとう」でした。