山梨の「おいしい学校」でイタリアンディナーをいただきました

山行予定だった先週末、雨降り予想になってしまったので、そのまま内容を変更

して、前々から行ってみたかった「おいしい学校 」でディナーをいただいてきました。

この「おいしい学校」は、中央道須玉インターを降りた、山梨県須玉町の田んぼ

とリンゴ畑が広がる山間部にあります。

校舎を改築した建物内には、パン工房や特産品売場、和食処などがありますが、

わたしたちが予約していたのはイタリアンレストラン「ぼのボーノ」です。

訪れた日はあいにくの雨で、レストランは半分くらいの入りでした。

さて、計画通り、シェフおすすめディナーコース(4,000円)をオーダーしました。

※うかつにも「メニューリスト」を写し忘れてしまい、メニュー内容をお伝えできな

  できなくてすいません。

まずは、ビールのほか、地元産のワインや日本酒「七賢」などからお酒を選択

します。

【本日の前菜】

地元の野菜を使った前菜です。ゆでたサツマイモやブロッコリーが入っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらの真鯛のカルパッチョにも、地元の野菜が入ります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、自家製パンは、ハード系にみえて、なかはしっとりやわらかいパンです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【本日のパスタ】

パスタはすこし硬さの残る、いい感じなアルデンテに、うすめであっさりとしています。

パスタにからんで小さめに切られた白菜、きのこなどがいっぱい入っていて、トマトの

酸味にとてもあっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

これはいかすみのパスタです。(すこしピンボケしていてすいません)

shuttlexの備忘録と私的雑感

料理名は忘れましたが、麺はフィットチーネですよね。フィットチーネは濃厚なソースによく

合います。

フィットチーネのメニューにありがちな、どっしり感がなく、あっさりとしていて食べやすかった

とのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

本日のパスタメニューの末尾に「リゾット」もあったので、メンバーのひとりが注文して

みました。このリゾットも人気メニューのようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どのパスタにも共通するのは、見た目の派手さがないことでしょうか。しかし、素材を生かした

素直なお味なところに好感がもてます。

【本日のメイン料理】

魚コースと肉コースがあるのですが、全員が肉コースにしてしまいました。

こちらが鹿肉のワイン煮込みに、地元のさつまいもをスライスして焼いたものが添えて

あります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

牛ロース肉のワイン煮込みです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【本日のデザート】

おいしい料理にお酒も入り、みんなおなかいっぱいになったころ、デザートが出てきました。

手前のアイスはりんごの果肉の残るシャーベット、これに地元のかきが添えられています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

週末、天気はよくなかったけれど、とってもおいしい週末をすごせました。

追記:

となりの席でオーダーされていたピザ、たぶん「マリゲリータ」も美味しそうでしたよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感