会社で私物の携帯やスマホを充電するのはだめですか?

携帯からスマホに移行するひとが多くなってからは、スマホの

充電をしているひとをみかけます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そうでもしないとバッテリーがすぐになくなってしまいますから・・。

これって、許されてるのか許されてないのか、確認したことがなかった

ので、会社のイントラネットに掲載されている就業規則やOA機器の取

扱規則を読んでみても、「充電するな」というような明示的な条文は見

当たりませんでした。

しかし、だからといって、会社の電気を勝手に使うという点においては、

少々グレーな印象を受けます。

一方では、業務に関係のない私用電話とか、私的なコピーとかは、明

示的になくても、「やってはいけないこと」に、だいたいの会社ではなっ

ているのではないかと思います。

幸い、まだこのことで、大きな問題が出たことがないので、なんとなく

過ごしていますが、もし、なにかのきっかけに、「これは問題だぁ!」

なんてことになったら、充電もできなくなってしまうかもしれないなぁと

スマホゆねの危機感を思っています。(笑)